2013-05-12(Sun)

志望理由づくりのヒント

都道府県や政令市を受験する人の中には「観光政策を」志望理由に挙げる人が多くいます。
でも、具体的なイメージを持っている人は意外と少ない、上手く書けないようです。

そこでちょっとヒントになるのが11日からロードショウ公開が始まった錦戸亮さん堀北真希さんが出ている、
「県庁おもてなし課」です。

四国のある県、高知県に実在する「おもてなし課」
若手県庁職員とアルバイト女性が中心になって観光振興に奮闘する、
観光政策をテーマにストーリーが展開される映画です。

私はまだ映画を観てはいませんが、原作を読んでとても印象に残っています。

有川浩さんの同名小説が原作です。
今、図書館戦争も評判になっていますよね…これも観てみたい!

この本はとっても面白いし、
観光政策を考える人にとってはヒントが満載されていました。

昨年の面接対策田村ゼミでも観光政策を考えている人には「ぜひ読んでください」と紹介した本です。

面接試験対策や筆記試験対策に行き詰ってしまっているときに気分転換もかねて観に行っては如何でしょうか?
部屋で悶々としているよりも有効な時間になると思います。
今は文庫本でも出ていると思いますので、映画を見に行く勇気のない方は文庫本を斜め読みしましょうか?

もう1本は「県庁の星」
これはもう7年くらい前になりますか?
織田裕二さん柴咲コウさんが出演した映画です。今はレンタルビデオ店にあると思います。

話の内容は県庁の若手有望職員が民間企業との人事交流研修として1年間スーパー(デパート)で悪戦苦闘し、
その後県庁に戻ってきてから、県民の視線を大切にして
県民の生活を重視した政策をドンドン提案
するというストーリーでした。
原作は桂望実さんの小説です。
これも面白いし参考になると思います。

同じ気分転換でも、これなら一石二鳥です!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオ第2弾も是非!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア