2013-05-20(Mon)

地域活動にも目を向けて!

これからみなさんが面接対策で直面するのは、
今までの活動経験で何をしたのか?その経験から何を得たのか?等を話すことになります。
もちろん多くの人はアルバイト、サークル、ゼミ、ボランティアなどについて考えていると思います。
それはそれで良いのですが

チョット視点を変えてみませんか?

地域活動に携わってみてはいかがでしょうか?
自治会や子供会、地域のお祭りでも良いですし、環境や福祉の取組でも語れるネタは一杯あります。

特に地方自治体を受験される方は考えてみてください!

来年受験の方は時間があるので十分に語れるネタになりますし、
今年受験されている方にとっても色々なヒントがあると思います。

そこで今回紹介したいのは、多摩市の「多摩市循環型エネルギー協議会」の活動です。
この協議会は、緑豊かな環境文化都市多摩の将来像を構想し実現することを目的として、
①住民参加による循環型エネルギー事業のプラットホームの構築
②地域において再生可能エネルギー利用拡大につながる諸事案の調査研究
③再生可能エネルギーの普及にかかわる啓発活動
等に取組んでいます。全国的にも注目されている取組で「東京に市民発電所を」なんて言う活動です
面白そうでしょう!
そして、ここでは今、
「次世代リーダー育成プログラム」を始めました!
このプログラムで経験できることとして
① 地域ビジネス最前線での業務サポート経験!
② 自然エネルギー分野のリーダーや大学間交流による学生ネットワーキング!
③ エネルギー環境教育プログラムの企画・実践!
④ 学生発のプロジェクトによるプロジェクト企画・実施経験!
対象は主に多摩地域の大学生・大学院生、自然エネルギーに興味のある大学生・大学院生、何かに思いっきり打ち込みたい学生ということです!

どうぞみなさんFacebookを覗いてみてください!
http://www.facebook.com/ene.leader

★5/21(火)プレミアムLIVE講義へエントリーされた方へ★
 エントリーされた方で、参加確定または抽選に当選された
方へは、既にご指定のアドレスへ、「入場チケットメール」
を送らせていただいております。エントリーされたにもかかわらず
現時点で「入場チケットメール」が届いていない方は、
 必勝倶楽部事務局 info@hissho-club.com 
に連絡をお願いします。

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!
当講座ガイダンスビデオ第2弾も是非!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア