2013-06-11(Tue)

イメージ戦略その①:スーツは着慣れたか?

今までのブログでも繰り返し書きましたが、面接シートで面接官が第一印象を持ちます。
だから面接シートは大切です。
東京都受験の皆さんは面接シート作成に苦労しているはずです。
もっと苦労してください!
「この程度で良いだろうなんて」安易に妥協してしまっては絶対に悔いを残しますから!


面接シート以上に大切なのが当日の第一印象です!

今回から面接当日に向けてのイメージ戦略をシリーズで書き込みます。

東京都の合格通知は皆さんの手元に届いたと思います。
昨年同様にクールビズ指定ではありません!
もちろん男性はスーツにネクタイ着用、女性はスーツで行きましょう!
女性の場合は少ないのですが、
特に男性はスーツに着慣れて、ネクタイもしっかりと結べるようにしましょう!
面接をやっていると時々、今日初めてスーツを着たのかな?
ネクタイもいかにも結びなれていない?
そういう受験生に出会います。
皆さんが社会人になろうとしているのに、
それでは面接官の第一印象が良くなるわけありません!

面接官は受験者が入室してきて10秒程度でその人の第一印象を持ちます。
一度持たれた第一印象はそう簡単には変えることができませんよ!

ネクタイの結び方は自宅で何回も練習してください。
誰かに見てもらえないと結べないようでは困ります。
面接当日は会場に到着してからネクタイを結んだ方が汗もかかずに済みますよね!

男性も女性も同じですが自分の体形に合ったスーツを着こなしてください。

面接当日初めて袖を通すようでは困ります。

そろそろ外出する時にはスーツを着て出かけるようにして慣れましょう!

前日までGパンにTシャツで過ごして、
面接当日いきなり着慣れていないスーツを着たのでは

余計な緊張を自分でさせているようなものです。
まして、仕付け糸でもついていたら面接官に失笑されるでしょう!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
また、都庁I類B対策ゼミ(6/16開講)も6/11まで受付中です。
講座・ゼミのご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

田村一夫の絶対合格ワークシート講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア