2013-06-18(Tue)

イメージ戦略その⑥キビキビとした動作

皆さんを若々しくフレッシュに感じさせるのは声だけではありません。
動作にも注意しましょう!
面接会場に入る時も礼儀正しくかつ颯爽と入ってきてください!
人と会う時は背筋をピンと伸ばそう、椅子に座る時も背もたれを使ってはいけない!
若々しい印象を持たせるには動作がキビキビしていることが基本だと思います。
国会議員や一部上場会社の社長がおもむろに会場に入ってくるのは威厳を演出するためかもしれませんが、皆さんには不要です。
遠い記憶ですがケネディ大統領が演説の時に会談を駆け上がってきて演台に両手をつき、
熱く語りかけているのが瞼に残っていますが、
皆さんはそうあってほしいものです。
オバマ大統領もそれと同じ演出をしていますよね、
だから「チャレンジ」というフレーズが活きたのだと思います。
キビシキした動作は気力や若々しさを感じさせ、好印象を得るのに役立つことは間違いありません。
面接会場に入る時も軽快にサッサと歩こう!

そのためにも余分な荷物を持たないように、
細かな話ですが雨が降っていても折り畳み傘をビニール袋で鞄の中に入れれば、
荷物を置く時にまごまごしないで颯爽と演出できます。
歩くスピードも大切です!
ゆっくりと歩く人もいますが、そうではなく、若者らしくキビキビとしたいものです。
こんな些細なことでも面接官の目に映る印象は変わってくるのです。
普段から自分自身を魅力的に見せることを意識してください。
顔つきや体形ではありません
肥満気味の私がダラダラと歩いていたのでは、
年寄り臭く映るでしょうし、
外見が良くないでしょう!
肥満体型の私でもキビキビとした動作や、
ハキハキトした話し方、
見た目に気を付けていれば少しでも若々しく見えると思っています?
まして、自分を魅力的に見せようとする意識がなくなればもっと悲惨な状態でみなさんお目に映ってしまうかもしれません
そんな姿は想像したくないですが
皆さんは、まだまだ多くの可能性を閉めているのです、
常にポジティブに考え行動しましょう!

=======================
私の面接講座が発売されました!
前多摩市副市長 田村一夫の 『本当に使える面接対策』
講座のご購入・詳細は、必勝倶楽部公式HP
http://hissho-club.com/
を御覧ください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
カテゴリ
必勝倶楽部公式facebookページ
月別アーカイブ
田村一夫プロフィール

tamuchan

Author:tamuchan
プロフィール:田村一夫

必勝倶楽部
で公務員試験向け面接指導全般を担当。

2016年度の都庁ゼミでは、合格率100%を達成。

現在、

面接合格パーフェクト講座


を通じて全国の公務員試験受験生を指導中。

東京都多摩市で37年間地方自治事務に従事、その大半を管理職として人事・企画・財政・秘書広報等の管理部門を担当。55歳からは助役そして副市長として行政事務を統括。

人事担当の管理職として、また副市長として採用試験を総括し職員採用の最終判断をしてきた実績を活かし、某大手公務員試験予備校で面接対策を監修。

数ある公務員試験予備校で面接を担当している講師は多いが、現場を知らない「だろう」面接対策に終わっている。

私は「だろう」面接対策ではなく、実際の職員採用面接を実施してきた「こうだ」面接対策を指導している。

【夢】
「本当に使える公務員を現場に送り出すこと」

【趣味】
 ドライブ、写真、日帰り温泉、JAZZ、ゴルフ

【悪い癖】
 酒を飲むと酔うこと

ブログランキング
田村一夫オススメサイト
Google Adsense
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
フリーエリア